古い車をどう処分するか?

皆さん、新車を購入する前に今使っている車はどうしていますか?

私は車の買い替えの度に悩むのですが、処分の方法には大きく分けて2つあります。

・車を購入する時にそのお店で下取りに出す。

もしくは

・全く別のお店で買い取って貰う。

一般的には下取りに出して貰うと言う方が多いのではないでしょうか。

なんとなく下取りの方が買い取り価格が高い気がしますもんね。

ですが、何度か買取の経験をつむと、実はそうでもないと言う事が解りました。

実際一番高いのは、いくつか見積もりを出して貰った中から選んだ中古車屋さんだったんです。意外ですよね。

車を売るのに必要な事はいくつかありますが、車の査定で必要な事とかで調べてヒットしたサイトで検索しました。

やっぱりカーセンサーで買い取って貰うのが良さそうな感じはしましたよ。

慣らし運転の必要はあるのか?

新車を買ったあなた。どこに行こう、誰を乗せよう、とワクワクが止まらないでしょうね。

しかし、お出かけの前にちょっとだけ気をつけないといけない事があります。

それは、「慣らし運転」は必要なのかどうかです。

昔に比べて車も進化しています。冬だからといって暖気運転は必要なくなりました。では、慣らし運転はどうなのでしょうか?

結論から言うと、特別な慣らし運転は必要ありません。

しかし、気をつけて欲しいのは以下の3つ

急発進、急加速、急ブレーキです。

結局駆動系に負荷を掛け過ぎるのは良くないと言う事ですね。

具体的に言うと、オイルがちゃんと駆動系に回りきるまでは3つの急に気をつけて走るようにすると車の寿命が延びるかも知れません。

せっかく手に入れた新車、大事に乗りたいですね。